作付け計画を決めた!

日々の日記

今日はあいにくの雨でした。菜園の講習も3月一杯で終わり、今週は久々にのんびりとした休日でした。そこで今年の夏に収穫したい野菜たちの作付け計画をようやくたてました!

昨年の反省

昨年は始めての野菜づくりということで菜園から頂いた苗、種を言われるがままに育てているだけでした。それはそれで畑にいく生きがいを見つけてとても楽しかったのですが、今年も同じだとマンネリ化しそう。それに加えて、昨年は野菜を育てるという意味では楽しかったのですが、収穫するという意味では余りうまくいかなかったので、今年は野菜を収穫して食べるということを目標にして収穫したい野菜・時期から逆算して野菜を植えていこうと決めました。

夏に収穫したい野菜達

そういうわけで昨年の反省を踏まえて夏に食べたい野菜をリストアップしてみました。ちょっとネックのが今更こんなことを考え出したから、畑にまだ色々と野菜が植えられていたり、、、種をまだ蒔いていなかったりと計画通りにいくかは不明ですが。。。何事もやってみなければわからないということでまずは来週に種を蒔いてみたいと思います。以下は夏に収穫したい野菜たちです!多少育てるのが難しい野菜もありますが、、、とりあえず種を蒔いてみようと思います!

果菜類;トマト・ナス・ブロッコリ・オクラ・ピーマン・パプリカ・トウモロコシ・人参
葉物;空芯菜、
豆類;そら豆・枝豆
薬味系;にんにく・長ネギ・九条ねぎ・玉ねぎ・唐辛子