プレゴールデンウィーク;夏野菜であるトマトの定植とにんじんの収穫をしてきました。

日々の日記

今日もいい天気で畑にいくにはちょうどいい気候、天気でしたね。

ゴールデンウィークまであと一週間。

夏野菜をゴールデンウィークに一斉に定植!

っと考えていましたが、、、自分は普段自転車で畑まで行っているのでそんなに多くの苗を運べないんですよね。。。。

ということでプレゴールデンウィークと称してトマトの定植をしました。

あとは秋に種をまいた人参がようやく大きくなったので収穫です。暖かくなってきたから野菜の成長が早いですね!

トマトの定植と中津川こしょうの再種まき

トマトの種を3月中旬にベランダのポッドにまきました。

今年は種をまいた一週間後には芽をだして順調に成長を続けていました。

まだ苗としては小さいのですが、家のベランダで日当たりもよくない中育てるよりも畑で育てた方がよいだろう。

ということで小さな苗を畑に定植してきました。

家のベランダで育てたトマトの苗を定植

このまま順調に育っていってくれるといいのですが。

ちなみにですが現在の我が家のベランダの苗達の様子です。

ほとんどの種は順調に芽を出しているのですが左から3列目、前から2番目のポッドからは芽がでません。。。

これは中津川こしょうなんですが、今年育てる中で一番楽しみにしてたものなんですよね。

いい加減芽が出てきてもいいものなのですが、、、

待ちきれなくて今日は改めて種を4粒まき直してしまいました。次こそは芽をだすでしょ!

にんじんの収穫

今度はにんじんです。にんじんは昨年の10月に畑に直播きをしました。

やっぱり冬だと全く大きくなりませんでしたね。

冬の間に枯れてしまうのかなぁと思っていましたが越冬をしてにんじんの葉が急激に大きくなってきました。

大きくなってきたにんじん

これだけ葉っぱが大きくなってきたらにんじんが大きくなっているのかなぁと初めてにんじんを収穫してみました。

収穫したにんじん

思ったより小さい。。。

自分は今年初めてにんじんを育て、収穫をしたのですが茎、葉に対してにんじんの実は余り成長をしないんですね。

それでも約半年かけて育ってくれたにんじん。ありがたく頂きます。