九条ネギを畑へ定植

日々の日記

九条ネギの種をポットにまいてから2週間が経ちました。3日に一回くらい水をあげながら芽がでてすくすくと成長をしていく様子をみていくと愛着が湧いてきます。ただ、そろそろねぎちゃんたちが大きくなってきたので畑に定植してきました。

九条ネギが5cm程に成長してきた

種をまいてからたった2週間でほぼ全ての種が発芽してすくすくと育ってきました。ただ、ねぎの芽は本当に髪の毛のようで、ポットにちょんちょんちょんと波平さんの髪の毛の発毛してきたようです。そんなかよわくすぐにでも抜けてしまうような儚さがまた可愛いです。

種をまいてから2週間。定植前の九条ネギの苗

畑に定植

そんなんで以前に菜園の方から5cmくらいになったら畑に植えていいと言われていたので家のベランダから畑へポットを移動して定植してきました。こうやって書いていると、自分はネギの苗を育てたっということなんだよね。日に日に発芽して成長していく ねぎたちをみていると思わすねぎ”ちゃん”と呼んでいる自分に気づきました。なんか野菜って愛情を注げば注ぐほどすくすくと育ってくれるので可愛いい。
 苗を畑に定植するときはポットに水をたっぷりあげてと言われていたので、その通りにしたら、全然水を吸わない。ねぎちゃんたちの芽が全部水に沈んで横に倒れてしまったのです。。。どろっどろの水にまみれた土を畑の片隅に埋めて、、、なんとか定植完了。。。苗は大分横になってしまったけど、これから元気に育ってほしい。悪気はない。ごめん

芽が全て倒れてしまったけど、まずは定植完了!