九条ネギの成長 種植えから1週間

日々の日記

九条ネギの種をポットにまいてから1週間が経ちました。もう芽が出てきて毎日の成長をこの目で見れるのが楽しいんですよね。芽が出てくると愛着が湧いてきて気づいたら毎日夜にはポットを家の中に入れて暖かくさせて種が風邪がひかないようにしています。

芽がでてきた

種をまいてから3日目には、最初の1本だけ芽が出てきたんですよね。あーもう芽が出てきているっと朝から思わず叫んでしまい、妻にうるさいっと注意されました。。。ポット栽培のいいところは毎日野菜の様子を観察できるところですね。

毎日の成長が見れて楽しい

芽がでてくると毎日どんどん成長していくので観ていて楽しいんですよね。成長とともにどんどん愛着も湧いてきて、気づいたらポットを夜の寒いときは部屋の中に入れてあげて、朝に水をあげるがてらにまた外にだして太陽の光を一杯にあげさせる。そして夜になったらまた部屋に入れてあげる。そんな生活スタイルになりつつあります。手間がかかるからこそ余計に愛着が湧くんですよね。九条ネギが好きだから余計になんですけど。大きくなったら食べると思うとちょっと心が痛みます。。。

他の種も小さい芽を生やしだしてきた

愛情を注いで育てていると答えてくれるのが野菜のいいところですよね。1週間で他の種達も本当に小さいですけど芽が出てきました!いやー小さい。確かにこれだけ小さい芽だと、畑に植えていたら雑草と間違えて抜いてしまうでしょうね。ポット栽培でやった方がいいとアドバイスされたのがよく分かりました。来週にはどのくらいに大きくなっているのかなぁ。楽しみです。

九条ネギ種まき後1週間 小さい芽がでてきました