オクラ、ピーマンなどの夏野菜収穫。ほうれん草、レタスの種まき

日々の日記

もうすっかり秋ですね。夏ではないです。

畑をしていていいのは季節感を感じことですね。

今日はめぼしい夏野菜を整理して、葉物野菜の種をまいてきました。

ちなみに今日の畑のようすです。

10月の畑の様子

イモ類が大きく育ちそろそろ収穫時期、ネギも元気に育っていて、更に奥では未だにピーマン系の野菜たちが元気です。それより奥は夏野菜を整理して秋冬野菜を育て中です。

ピーマン、万願寺とうがらし、唐辛子、オクラの収穫

夏野菜もほとんど整理をして秋冬野菜のために場所を作っています。

だけど、ピーマン系の野菜だけは未だに元気で写真のように一杯採れるんですよね。

今日収穫した野菜たち

ピーマンが盛り沢山に万願寺とうがらし、あとは唐辛子たちである鷹の爪と中津川こしょうです。

何気にオクラも未だに採れてました!

オクラ、鷹の爪、空芯菜の整理

オクラや鷹の爪はまだまだ採れるのですが、そろそろにんにくや玉ねぎを作るための場所と作りたいな。

ということでオクラ、空芯菜、鷹の爪は整理しました。

整理した場所にチップをまいて来週に畝作りをしてにんにくを植えたいと思います。

夏野菜を整理してチップをまいた畝。手前から二番目の畝です。

ほうれん草、レタスの種まき

にんにくは来週植えることにして今週はほうれん草やレタスなどの冬でも育てられる野菜の種まきをしました。

まいた野菜たち

同じ野菜でも色々な種類を育てたいなっということでほうれん草は三種類、レタスは四種類、ついでに春菊をまきました。

二週間前にもほうれん草は蒔いたりしているんですけどね。

時期をずらしたほうが冬の間ずっと楽しめるから毎週蒔いてます!