秋への移行。畝にチップをまいて秋野菜の種まき!メインはほうれん草かな。

日々の日記

もう涼しいを超えて寒いくらいの気温になってきましたね。

ほんの2週間前まではクーラーをつけていたのに。。。今年は完全に季節の変わり目時期を間違えました。

今週は遅まきながら、畝作りをして秋野菜の種まき第二弾です。

畑の様子も夏から秋へ移行して来ましたね。

10月上旬の畑、夏野菜も残りピーマン類、オクラくらいで秋野菜の準備が始まってます

畝作り

先週に夏野菜の一部を撤去しました。

ようやくチップもまけるようになったので一畝と半畝それぞれにチップを投入です。

牛糞などの肥料も入れたほうがいいのかなぁと思いつつ畝を作ったらすぐに種をまきたかったので、即効性のある肥料は今回は全く入れませんでした。。

そんなんでチップを入れて天地返しがてらに土と混ぜ合わせて元々使っていた黒マルチをまた使って、、、

一畝完成です!!

特に感動もないけど、、、1畝完成!

種まき 第二弾

一畝は今後の野菜にとっておくとして、あと半畝は色々な野菜の種をまいてみました。

ベビーリーフ、ほうれん草、ホワイトセロリ、ミニ小松菜、レタスです。

葉物野菜ですね。すぐに収穫ができそうな野菜を中心にしました。

まいた野菜の種たち

寒くなる前に収穫できるといいのですが、、、