夏野菜の収穫真っ盛り!!トマト、ナスが採れるわ、採れるわ!

日々の日記

いやーもう夏真っ盛りでとんでもなく暑いですね。

今週は3連休でしたが連日の猛暑日でやばいです。。。

そんなんで畑には夕方17時過ぎから行ってます。日没前は涼しくなって畑にずっといられます。

気温の上昇とともに野菜の成長もすごいです。今週は大量収穫オンリーですね!!

今週採れた野菜たち

収穫ナンバーワン!白ナス!!

今週の収穫No.1は白ナスでしょう!!

先週から採れ始めましたが、今週畑に来てみると出来てるわ出来てるわです!!

収穫前の白ナス

わずか一週間で丸々とした白ナスが6個も出来上がってました!

いやー食べきれないぞ。。。っと思いながらも収穫です。

先週時点で出来かけているものは全て収穫したのですが、、、

こんなにも大きくそして数も多く採れるものなのですね。こんなに調子良く採れたのは初めてです!

今週のナンバー2;トマト

続いてトマトの収穫です。

これまた収穫前のトマト

今年は4株を植えたのですが、どれも順調に育ちました。

実が虫に食われてしまっているのもあるのですが、それ以上に赤く実をつけたトマトが収穫できました。

何個採れたんだろう??20個くらいは収穫できたと思います。

家にこんなに多く持って帰れるなんて初めてです。今年は本当に順調に野菜が育ったなぁ。

収穫ナンバー3;万願寺とうがらし(牛角大王)

そしてピーマン系である万願寺とうがらし(牛角大王)も大きな実を作ってました。

これまた収穫前の牛角大王

先週までは実はなかったんですけどね、、、

わずか一週間で大きな実を作ってましたね。これまた6個ほど収穫できました!

更にトウモロコシも収穫!

あとはトウモロコシも収穫しましたね。

トウモロコシ!

まだちょっと小さいのですが、、、

カメムシが実に付きだしていたので、虫に食われる前に収穫しました。

2個あったのですが、一個は食べれてしまって土に還すことに。。。

その他;唐辛子、空芯菜も収穫

あとは定番の唐辛子、空芯菜も収穫しました。

唐辛子は赤いものも出来始めていたし、空芯菜は毎週脇芽を切らないとすぐに大きくなってしまいますからね。

早めに収穫という名の剪定です。