今週も夏野菜が大収穫!!トマト、ナスに加えてピーマン、白ゴーヤ、オクラも採れだした!!!

日々の日記

猛暑が続いてます。

そして最近は雨が降ってないですよね。。。

今日も夕方に畑に行きましたが、土がカラカラです。

それでも夏野菜達はすくすくと成長をしています。今日は先週のトマトやナスに加えてゴーヤなども採れました!

今週採れた野菜たちです。トマトが食べ切れないほど採れてます!!

今週採れた野菜たち

ゴーヤの収穫

今年は白ゴーヤにチャレンジしてみました。種をまいたのは4月上旬ですね。

そこからネットを6月に張って、、、

6月中旬にはまだかなり小さかったですが、、、

ついに収穫の時期になりました。

ゴーヤのつるにできた実がこれです!!

大きく育った白ゴーヤ

つるがかなり伸びたのに中々実ができないなぁなんて先週まで思ってましたが、葉をかき分けるとしっかり実がなってました。

きれいでしょ!

オクラの収穫

続いてオクラの収穫です。

オクラは実が大きくなるのが早すぎて、1週間ごとにしか行けない自分は成長を遅くさせるために今年は密植にしてみました。

一つの穴に5株を育てることに挑戦したのですが、、、、

葉ばかり大きくなって実が中々できませんでした。。。

ですが、ようやく収穫です!

ピンボケしてしまったオクラ

収穫とともに、5株だと葉が重なりすぎてよくみると虫がものすごいことになっていたので3株まで減らして葉もかなり切り落としました。

切り落とす前のオクラたち

、、、ビフォーアフターにするつもりでしたがアフターを撮り忘れました。。。

かなりスッキリしたんです。。。

にんじんの種まき

収穫だけでなくそろそろ秋野菜の準備です。

にんじんでも育ててみようかなぁとえいっとネギの隣にまいてみました。

水がない、、、ので雨がふるまで発芽しないとは思いますが自然のチカラに任せて育つのを見守ってみたいと思います。

ねぎの脇ににんじんの種をまきました