今週もにんにく、玉ねぎの収穫、そしてトマト茎が折れる

日々の日記

畑に行くと想定通り収穫できたりする一方で想定外のことも起きたりします。

今日はにんにく、玉ねぎの収穫の一方でトマトが一株折れてしまっていました。。。

にんにく、玉ねぎの収穫

今はにんにく、玉ねぎ収穫の最盛期ですね。

収穫はどちらも5月から始めていましたが、もうどの株も収穫のサインがでています。

なので家で食べ切れる分を毎週収穫するような感じですね。

にんにく収穫サインで葉、茎が枯れてくる
今週収穫したにんにく、玉ねぎ

今年はにんにくが小粒になってしまいました。植えたにんにくが少し腐り気味だったからなのかなぁ。

肥料が足りなかったのか。。。昨年はチップと肥料でしたが今年からチップだけにしたからかな。

にんにくの場合は少し肥料を入れてもいいのかもですね。

トマトの茎が折れちゃった

先週は風が強い日があったようななかったような。

今日畑にいったらトマトの茎が一本折れてしまっていました。

折れてしまったトマトの茎

誘引紐のところでぽっきりいってしまっています。

誘引紐はゆるくと言われていましたが自分は結構きつめに結んでいたんですよね。

そのせいか風で茎が折れてしまったようです。やっぱりゆるめに結ばなければいけないんですね。。。