作付け計画をたてないとなぁ

日々の日記

今週は近くの農家さんに苗作りを教えてもらいました。色々とこだわりのある有機農家さんで苗床から自前で作っていました。そこまでは真似できないけど種・苗から野菜を育ててみるのって楽しそうだなぁ。

野菜の作付け計画を立てねば

昨年は菜園から渡された種・苗を畑で育てていました。野菜を育てるという1サイクルを回すことができたから今年は農家さんみたいにこだわりの野菜を通年採れるようにしてみたいです。農家さんの話だと何はともあれ一年間でどの時期に何の野菜を採りたいか計画をたててその逆算で種・苗を作っていくといいよとのこと。せっかく自分で野菜を育てられるんだから美味しいこだわりの野菜を毎週採れるようにしたいなぁ。そのために作付け計画を立てねば。

でも畑は雑草が生えだした

畑に行かずに家にこもって作付け計画をたてたいところだけど、ここ最近の陽気で野菜はすくすくと育っています。と同時に雑草がかなり成長を始めました。そろそろ雑草抜きもやらないとなぁ。なんかやることが沢山あるように思えて来る。でも、それが楽しんですけどね。

菜の花と雑草達