じゃがいもができていました!

日々の日記

じゃがいもが霜で枯れてしまったことを先週に書きました。ほぼ枯れてはいましたが土に近いところはまだ葉っぱが緑だったのでまだいけるかと思い抜かずにいました。今週は更に寒い日もあったり、大雨も降ったりしたのですっかり葉がなくなり色が変わった茎だけになっていたので根から抜きましたが、思いの外にじゃがいもができていました。

枯れたじゃがいも

先週まではまだかろうじて緑の葉もあったのですが、今日畑にいってじゃがいもを見てみるともう茎しかなくなっていました。先週の時点で諦めてはいましたがここまで無残な姿になっていると流石に可哀想に思えて抜くことにしました。今週は大雨が降ったり、寒くて霜がたったりだったからしょうがないよね。

抜く前の枯れたじゃがいも

いもができていた!!

諦めて抜いてみるといもがざくざくとでてきました!!まさに芋づる式!!!こんな短期間でもこんなにじゃがいもが一杯&大きくなるんだと感動を覚えました。葉っぱが青々と育っていた期間なんて1ヶ月もないのに。それでも地面の中にせっせと種を作っていたのね。やや成長期間は短かったけどこんなにも多くのじゃがいもを作ってくれてありがとう。じゃがちゃん。

1畝 4つの種芋を掘り返しました
収穫したじゃがいも