夏野菜定植第二弾!ナス、ピーマン、唐辛子植えと早くも玉ねぎの収穫

日々の日記

ゴールデンウィーク真っ只中ですね。

苗植えをよく晴れた日の時間がある時にやってしまおうということで今日やってきました。

今日はナス、ピーマン類を植えましたね。そしてもう玉ねぎも収穫できるものがあったので収穫してきました。

ナス、ピーマン、唐辛子の苗植え

ナス、ピーマン類の種をベランダでポットに3月中旬に植えました。

ナス、ピーマンはトマトよりも発芽が若干遅いんですね。

そのためトマトに比べて成長も少し遅いので、トマトを先週植えましたがその時にはナスなどは植えるのを見送りました。

まぁ家から畑まで自転車で行く関係で余り多くの苗を持っていけないというのが、一番の理由なんですけどね。。。

そんなこともあり今日はナス、ピーマン類の苗植えです。

先週と同様に2畝を耕して、黒マルチをして苗を植える準備です。

手前がナス、奥がピーマン類です。

写真を見てみて自画自賛ですが、黒マルチをはるのがうまくなったなぁ。

昨年から夏は雑草対策のために黒マルチをするようにしました。

イマイチ ピンとはることができませんでしたが、ここのところかなりうまくいくようになりましたね。

コツは畝を角が立つようにきちんと成形することと黒マルチの位置を固定していく4角をきちんと固定していくですね。

まぁ蛇足は置いといて、、、

奥のピーマン類には鷹の爪を種から植えることに。鷹の爪はコトモファームから頂いたのですが昨年と違い種から。

普段食べている鷹の爪の種を植えるのが新鮮でした。

手前は鷹の爪を種から植えています

玉ねぎの収穫

2畝の定植まで終わらせると気分がのってくるんですよね。

畑を見回すとそら豆にアブラムシが相変わらずよくついているので一生懸命とったりしてました。

そんな中で玉ねぎをみるともう葉が倒れているものが2株ありました。

野菜はまとめて収穫すると大変なので早速収穫です!

収穫した玉ねぎ

ちょうどよい大きさです!

新玉ねぎでベーコンバターで食べたいと想います!