玉ねぎの収穫とそろそろそら豆の収穫

日々の日記

今年は植え付けと収穫のバランスがうまくいっている気がします。

先週はGWということで夏野菜の植え付けを行いました。

その一方でも玉ねぎの収穫も少しだけしたんですよね。

今日は玉ねぎの収穫が本格的に始まり、またそら豆もそろそろ収穫ができそうです。

玉ねぎの収穫

先週も玉ねぎを収穫しましたが、今週は玉ねぎの収穫が本格化です。

玉ねぎは収穫の時期になると葉がパタンと倒れのですが、それがかなりの数になってきました。

玉ねぎの葉が倒れる。これが玉ねぎの収穫の合図

新玉ねぎは水々しいので薄くスライスして30分ほどおいておくと辛味が消えて美味しんですよね。

近くのお店にもおすそ分けしつつサラダとして食べよう。

そら豆もそろそろ収穫の合図

ついでにですがそら豆もそろそろ収穫です。

そろそろ収穫のそら豆

そら豆は実が小さいうちは空に向かって成長するんですけど、実が大きくなってくると写真のように地面の方に垂れてきます。

写真のやつはもう取り頃ですが、もう少し数を増やしてから収穫しようかなと思っております。

ただ最近アブラムシがかなり繁殖しだしているの何個が無事収穫できるんだろう。

そら豆は本当にアブラムシがすぐに発生しますね。。。