秋野菜への移行。白菜、ブロッコリーの定植とじゃがいも植え。中津川こしょうの収穫

日々の日記

ようやく涼しくなってきましたね。

今まで暑くて畑に行くのが夕方でしたが今日は畑に昼間に行っても気持ちよく作業ができるくらいまで気温が下がりました。

また来週からちょっと暑くなるらしいですけどちょっとずつ夏から秋への移行です。

畑に植える野菜もそろそろ秋野菜を植えていきます。

白菜、ブロッコリーの定植

白菜、ブロッコリーを8月から家のベランダで育てていました。

8月はあまりの暑さにうまく育たなかったのですが遮光ネットを8月下旬にベランダに設置してからようやく育つようになりました。

まだ一ヶ月ちょっとなので苗が小さいのですがベランダよりも畑の方が育ちがよいので定植してきました。

定植した白菜

白菜は上の写真のようにきちんと植えたのですが、ブロッコリーは植える場所がなく、育てている野菜の近くにえいっと植えてみました。

分かりにくですけど、、、ブロッコリー、きゃべつ、ロマネスコを植えました

すごい雑ですけど、、、手前奥にブロッコリー、手前にきゃべつ、奥にロマネスコを植えました。

それ以外の野菜?達は試しに8月下旬に植えてなんとなく成長をしてしまっている野菜たちです。。。

そのうち土に還すことになるのでブロッコリー達がうまく育つことを祈ります!

じゃがいもの種を植える

これまた季節外れになってしまうのですが今年の春に収穫したじゃがいもも植えてみました。

8月頃から芽出しをしていたんですけど、うまく芽がでないんですよね。。。

だめかなぁと思いつつせっかくだから試しに植えてみることにしました。

植えたじゃがいも達、奥から2番目が本命じゃがいも

今からじゃ大きくなった頃に霜にやられて駄目になりそうな気もしますが、、、

最近暖かいからいけるような気もして試し植えです。

夏野菜の収穫

秋野菜の定植が一段落したところで夏野菜も収穫しました。

最近ブログを書くことを中断してしまっていましたが、、、余りに夏野菜が採れすぎて食べきれなくて嫌になってたんですよね。。。

そのくらい夏野菜が採れてました。。。

ようやく株の勢いが収まってきて適度な量です。

収穫した夏野菜

唐辛子は中津川こしょうといって初収穫なんですよね。

辛味の中に甘みがあるという唐辛子です。ペペロンチーノにして食べたいと思います。