ロマネスコ収穫

日々の日記

昨年の10月に秋野菜でブロッコリーの苗を植えたときに、ブロッコリーによく似た野菜でロマネスコという野菜も一緒に植えたんですよね。それがとても大きくなったので収穫してマリネにして食べてみたらとても美味しかったんです。

ロマネスコが大きく育った

秋野菜の植え付けのタイミングでブロッコリーと同じ畝にロマネスコを植えていました。ロマネスコという野菜自体、自分は知らなかったのですがカリフラワーみたいな野菜です。今回 秋、冬野菜を色々と植えてみましたが虫に食われたり、寒さでダメになったりで野菜作りの難しさを実感しております。そんな中!ブロッコリーとロマネスコだけはほとんど手間いらずで本当にすくすくと育って大きな実を作ってくれました。そのロマネスコが以下の写真です。大きいでしょう!!って写真だと中々大きさがわからないのがたまにきずです。。。

畑の中で一番育ちがいいブロッコリーとロマネスコ
大きく育ったロマネスコの実

ロマネスコをマリネで食べたら美味しい!

ロマネスコはスーパーでは中々お目にかからない野菜ですが、直売所では250円程で売っています。野菜の中では結構高いし、自分が育てたロマネスコは直売所を見渡しても一番大きいのが採れたんじゃないかなっと思います。でも、、、約4ヶ月手塩に育ててたった250円前後って、、、やっぱり野菜は本当に安いですよね。。。買う側、食べる側としてはありがたいんですけど、、、そんなんでロマネスコをブロッコリのようにして食べてみようと思い、生ハムとロマネスコのマリネで食べてみました。ブロッコリよりも歯ごたえというかほくほく感があって野菜の臭みも少なくてとても食べやすかった。っというか美味しかったです。単品で食べるよりも今回のマリネみたいに生ハムとかカルパッチョ風な魚と一緒に食べると美味しいのかも。

生ハムとロマネスコのマリネ