藤沢市民農園コトモファーム 12月にやることは雰囲気を楽しむ。冬野菜の収穫をして来年に備えましょう。

入門編・市民農園を楽しむ

12月になるとめっきり寒くなって畑にいくのも少し億劫になってきますよね。

その通りです。

はっきり言って、12月から2月頃までは畑に毎週のようにいく必要がありません。

あえて言えば、冬野菜を収穫をしたり、何もすることなくぼーっと畑の雰囲気を楽しむですかね。

それが楽しんですけどね。

そんなんで自分は12月は今年1年の 畑でやったことを振り返ったりしています。

市民農園で12月から2月頃までは余りやることがない

12月以降寒くなると野菜の種は発芽しないし、成長もほとんど止まります。雑草が生えるのも止まります。

そのため、市民農園で野菜を育てようにも育てられません。やることがありません。

せっかく市民農園を借りているのに、、、

やることがないってさびしくなりますよね。

こうしてパソコン、スマホを目の前にして屋内にいる時は。。。

でも、これって贅沢な悩みです。

畑の冬の寒さに耐えながら畑でやらなければいけないことがあって畑仕事をしなければならないとなったらちょっとつらいですよね。家庭菜園やめたくなりますよね。

そのため寒いときにやることがなくなるというのはちょうどよいことなのかもなと最近思えるようになってきました。

やることはないですけど、秋に植えたにんにくやたまねぎなどは栄養を蓄えているんですから。

少し大きくなって越冬するにんにく

冬野菜の収穫

やることがないと書きましたが、夏、秋に植えた白菜などの冬野菜は収穫ができます!

12月だと白菜、春菊、ほうれん草などが収穫できますね。

冬野菜収穫の様子はこちらをどうぞ。

冬にも成長する白菜

そのため畑にいく理由はあります。

こう書いていると収穫以外のことはしないでいいなんて贅沢な月なんですね。

夏なんて雑草刈りばかりで野菜を育てている実感なんてないですから。。。

畑の雰囲気を楽しむ

収穫自体は5分もかからずに終わってしまうので、、、

その後は、畑のベンチに横になるのがオススメです。

寒いは寒いですが、冬は晴れているときが多いのでお日様の下で横になっているとさむあたたかくて気持ちいいんですよね。

それと市民農園にほとんど人がいないので寝ていても余り怪しまれません。。。

自分なんかは畑に収穫をしにいくというより、雰囲気を楽しみつつ横になっている時間が好きです。

昼の木漏れ日の中での畑の雰囲気がいいです

畑仕事の一年の振り返り

そうは言っても畑でやることは多くはありませんので、畑仕事に使っていた時間を来年に向けて使いましょう。

今年一年の種をまく時期、野菜の成長、収穫がうまくいったかなどを記録に残しておくといいと思います。

そして1月頃にはこの振り返りを見返して1年の畑計画をたてるのがいいのでしょう。

これができていると無計画に野菜を植えてみて実は時期を逸していて収穫できなかったり、畝に植えるスペースがないのに種を衝動買いしてみたり、秋野菜を植えたいのに夏野菜が残っていたりすることが減ってくるのでしょう。

こう書いているのは半分以上自分への戒めです。。。

衝動買いでねぎを購入して畝の端に植える。。。こういうことはなく計画的に種植えしていきたいですね。。。

まとめ;12月はマストでやることは少ないから来年に備える

12月は畑で実際にやることは余り多くありません。

畑にいって冬野菜の収穫をして畑の雰囲気を楽しみましょう!

畑に行く回数を減らしても大丈夫な分、今年一年を振り返って、来年に備える月としてみてはいかがでしょうか。