じゃがいもが霜で枯れちゃった

日々の日記

9月の終わりにじゃがいもの種を畑に植えていました。秋じゃがは本当は8月の終わり頃から種芋を育てて芽がある程度でてきたところで植えるらしんですけど、、、産直で買った食用じゃがいもをえいっと9月に畑に植えていたのです。植える時期が遅かったので成長するか心配していたんですけど、このところ暖かい日が続いていたのですくすく成長してくれていましたが一変しました。

先週までのじゃがいも

下の写真が先週というか今週11/23時点でのじゃがいもです。種を植えてから2ヶ月ですくすくと育ってくれて葉がかなり茂てきています。自分が植えている畑の中でもかなりの成長株でじゃがいも掘りが楽しみだなぁっと期待していました。ところが、今日 11/27 に畑に行ってみると、、、

11/23のじゃがいも達

アフターじゃがいも

これですよ。これ。何事かと思いました。病気?虫?と考えましたがそんな感じの枯れ方ではないので原因不明。しょうがないのでその他の野菜たちを愛でていきました。。。

すっかり緑がなく枯れてしまった今日のじゃがいも

霜らしい、霜にはビニールがいいらしい

自分の畑の手入れを終えた後に他の人の畑も観ていると結構同じ症状になっている野菜があったんですよね。そこで菜園の方に聞いてみると、どうやら今週霜がおりたらしく霜に弱い野菜たちがダメになってしまったらしいです。自分のじゃがいもも霜でやられてしまったようです。霜対策にはビニールハウスの小さい版のように、野菜にビニールトンネルを作るといいらしいですね。そういえば隣の農家さんたちは11/23にちょうどビニールトンネルを作っていました。それの意味が今日初めて分かりました。農家さんの知恵って本当に凄いです。いい勉強になりました。来年のためにビニールトンネルの作り方を菜園の人に教えてもらいましたので成果を以下写真に。

作ったビニールトンネル