もう10月だし夏野菜の撤去をして、秋冬野菜の種をまきました!

日々の日記

なにか暑いのか涼しいのかよくわからない気候が続きますね。

今日は昼間は暑いし夕方から急に涼しくなって暗くなるのも早くなってきました。

もう10月です。かなり遅いですが、、、、夏野菜の撤去をようやくして秋冬野菜の種まきをしました。

夏野菜の撤去

今まで食べきれないほどにできていたナスやオクラですがもう時期を過ぎたようです。

ナスは実はなりますがツヤがないし硬いし、、、オクラは虫が多く元気がないです。

そんなんで秋冬野菜の準備もあるし、元気がなくなっている野菜から撤去をしました。

撤去した野菜としては、白ゴーヤ、オクラ(ダビデの星)、ナス、パプリカです。白ゴーヤなんかはまだまだ実をつけていましたが場所を確保するために撤去しました。

ちなみにですが、パプリカって割に合わない野菜ですね。熟すまで時間がかかるのでそんなに多くの実が採れないし、虫にやられるし、、、家庭菜園でやるには手間がかかりすぎる野菜でした。料理にはちょうどいいんですけどね。

撤去後の野菜畑

秋冬野菜の種まき

もう10月で種まきには遅いのですが、、、

今更ながらやる気をだして種をまきました。

セルリー(ミニホワイト)、ベビーリーフ、日本むかしほうれん草、サラダ小松菜、黒田五寸、春菊、レタス(パリサラ)

結構まいたなぁ。色々な種類を植えたいので白菜の空きスペースに春菊、人参、レタスを植えるなど工夫してみました。

その一方で9月に定植したロマネスコ、スナップえんどうなんかはうまく活着せずに1週間で影も形もなくなってしまいました。

これは、、、なぜなんですかね。。。

小さなスペースに色々な種類の野菜の種をまきました