じゃがいもの収穫をしましたが小ぶりです。

日々の日記

今日は畑で雑草取りをしました。

疲れたー。雑草を刈る季節になってきたということですね。

自分は黒マルチをしているので比較的雑草が生えにくいですがそれでも大変です。。。

そんなんで今日は畑の整備とじゃがいもの収穫をしてきました。

じゃがいもの収穫

じゃがいもの種植えを2月にしました。

そんなじゃがいもですが先月まではすくすくと育ち、6月に入ってから葉が黄色くなり始めました。

6月初旬のじゃがいもの様子が以下の写真です。

わかりにくいですけど葉が黄色くなり始めたじゃがいも

そのじゃがいもが今日行ってみるとすっかりと葉がなくなり雑草に埋もれてしまいました。

今日のじゃがいも畝の様子です。

じゃがいもの畝

もうじゃがいもの葉どころか茎がどこにあるかも分かりません。

これは収穫しないとと思い収穫です!

大きなじゃがいもがたくさん取れると期待していたのですが、、、

なんか小ぶりです。

収穫したじゃがいも

今年はにんにく、玉ねぎが、じゃがいもと全般的に実が小さいです。。。なんでだろ?