ブロッコリーの種まき

日々の日記

夏真っ盛りですね。

夏野菜の収穫で夏野菜のことで頭が一杯になりがちですけど、もう秋野菜の種まきの時期なんですよね。

去年は、コトモファームで配られていた苗を10月頃に植えてましたが、今年は種から育ててみたい!

っということで、レタスに続いて第二弾。ブロッコリーとその派生であるロマネスコの種を蒔きました。

ブロッコリーはしき緑96号という品種。

ブロッコリーにしては凄い甘くておいしさの違いが分かる品種らしいです。

ただ、育てるのが少し難しいのかなぁ。肥料を多すぎず、少なすぎずで湿害にも弱いらしい。。。うーん、うまく育てられる自信はあまりないけど、数株植えてみて一個くらいうまくいけば、、、

ロマネスコは、カリフラワーの派生品種なんですけど去年育ててみてサラダとして食べたらとても美味しかったので今年も育ててみます。

うずまきERという品種で収穫も早く育てやすいとのこと。育て方は、ほぼブロッコリーと同じなようですね。

湿害に弱いから高畝にして排水対策をしっかりしてみよう。

11月頃に収穫できるといいなぁ。

ブロッコリーとロマネスコの種まき